田村ゆかり FILツアー 名古屋公演


※ライブ本編と関係ない愚痴も多いので一応分かるようにしといた※


参加してきました。名古屋の他は
福井県に参加予定(チケット取れれば福岡も)本日がFILツアーの初参加
だったので、セトリバレを恐れて情報を遮断して行きましたw


後はやっぱりタオルとTシャツは欲しいよなと思ったので、非常に混むのは
分かっていたけど物販で色々購入。12時頃開始だったので、まぁ2時ぐらいに
行けば空いてるだろと思ったんだけど甘かった。。。これが通常なのかわからんけど
進みが異常に遅くて買い終わったの4時。2時間も待った。。。辛かった。
限定Tシャツが余っていたので折角なので購入


■愚痴パート■
立ちっぱなしや直射日光が辛かったのもあるが、前に並んでいた4人ぐらいの集団が
でかい声できめぇ話を延々してるのがとにかく耳障りでイヤホンで遮断してた。
周りの迷惑を考えない屑は死ねよとずっと思ってた。カバン置きっぱなしで列を見だして
ベラっベラ喋っていて、列が進んだ時にとなりの人が親切心でカバンを動かそうとしたら
盗まれるとでも思ったのかその人を睨みつけながら移動していて、マジで糞だなと思った。
てめぇの汚ねぇカバンなんて誰も取らねぇよ死ね屑が!と心から思った。
■愚痴パート終わり■


そんなこんなで疲れ果てたので喫茶店やら車やらで休憩しつつ本番まで時間を潰して開演。


■愚痴パート2■
こういうライブは隣に座る人によって良い思い出にもなれば悪い思い出にも変わるので
まともな人来い!って願っていたけど、隣にきた奴は声のでかい目立ちたがりやの馬鹿で最悪だった。
幸い通路側だったので被害は受けなかったけど案の定のヲタ芸打ち、MCの最中にでかい声でつまらんこと
聞く。ゆかりんの周りはぼっちだらけで辛いよね〜というMCのネタに際しても全然理解できないよー!
だのやたらと吠える。オメェの知り合い多い自慢なんて誰も聞きたくねぇんだよ!とイライラ。
地獄のミサワのキャラを体現したような奴だった。その癖モツさんのラップパートなんかは全然覚えてないとか、
なんなん? 新曲のパーティーは終わらないでも「あぁーそれ来たか〜!」わかってたらやってたのお前?
■愚痴パート2終わり■


なんてこった!本編の感想より愚痴のが長いw


箇条書きで雑感


リップサービスかもしれないけど、ゆかりんは愛知を割りと好いていてくれるのが嬉しい。
名古屋は盛り上がりにくいとか諸々の理由で名古屋飛ばしするアーティストさんは多いから余計そう感じるw


コール本どこで配布してたのかな? 手に入れられず残念。


・タオル曲なかったなぁ(´・ω:;.:...  パペ曲もなかったなぁ(´・ω:;.:...


・FBDでの「世界一かわいいよ!」の返しは耳を抑えての「聞こえなーい!」と「ありがとみゃ〜」だった。
なにこの可愛い生物(さんじゅうろ、じゃなくて17歳)みゃ〜は猫じゃなくて名古屋の方言だった模様。


・お水美味しい?厨が沸かなかったのは評価に値する!(上から目線)


・前回のツアーのMCは桃色男爵が積極的にトークに絡んでくる構成でこれはこれで、連帯感や一体感、
バンドっぽさが出ていて好きだったんだけど、桃色男爵が滑る可能性や悪ノリあったので(実際やらかした場面もあるw)
ファンは賛否両論だった。その影響なのかわかんないけど、今回はゆかりんが基本的にとりとめもないことを
喋ってたまにバンドメンバーに振るといった感じだった。バンドメンバーもマイクで喋らずジェスチャーで乗る
って感じ。一人しゃべりのラジオのあのゆかりんの感じが出ていてこれはこれで良い物です。


・急に決まった感のあるツアーだったから、前回のILRみたいな映像パートは無いかな〜と
思ったら、今回も満載だった。


・昭和ティストのあのコーナーの曲は一刻もはやくCD化すべきですw 


・最後のMCでゆかりんが現実を見据えた話をしたのでしんみりしてしまった、、、。
なんか終わりを感じさせるので切なくなってしまうよ。。。支えていってくださいという台詞で泣きそうになる。
終わりのないものなんてなにもないけど、一日でも長くこの夢が続いていけば良いのになぁと気持ち悪い感想で〆る。


以下セトリ 適当に感想付きにて
一応ネタバレなので気にする人は飛ばしください


? Honey Moon
恥ずかしい話Honey Moonだと気付かなかった。某動画でのイントロ部分でのコールしか
知らなかったからアレンジでだいぶ変わっていてなんの曲だろうとずっと思っていた。
次回までの要課題曲その1w


? チェルシーガール
序盤から来るとは思いもよらなかったw喉がからっからになっていて
口上がしっかり言えなかったのが残念。しかしこの曲がまた聞けただけで幸せ。


? おしえて A to Z
アニサマでも歌ったしなんか最近よく歌うよなという印象。好きですが
まだ振りが完璧にマスターできてないんだよな〜課題曲その2


? Rainy Rainy Sunday
エンドレスストーリのカップリング曲。まさかのチョイス。
黒ウサギを思い出すな。


? バンビーノ・バンビーナ
いやったーーー!聴けた−ーーー!!思い出の曲であります。初めて参加したアニサマ
ゆかりんが歌っていた曲です。初めて聴いた時は別になんとも思わなかったのに、ラジオのOP曲
だった為にずっと聴いている内に大好きになり、なんであの時好きじゃなかったんだと激しく後悔していた曲です。
振り付けがまた可愛いんだよな。


? 咲かせて乙女
最新シングルのCP曲。「アイヤ!」ってみんな言うのかと思ったら意外と言ってなかったような??
ライブ中に育っていく曲になる予感はします。後半戦の錬度に期待。


? ひとひらの恋
アコースティックコーナー曲その1。座ってゆったり。この曲もラジオのED曲だったので思い入れ
強いっす。というか基本ラジオの曲が今回多くて俺得でした。ゆかりんのしっとりした声って
ラードとかミドルテンポの曲が凄いハマります。勿論跳び曲も良いけどさ。
曲のジャンルによって多種多様な顔を見せるのが田村ゆかりの魅力の一つでありますな。


? Sensitive Venus
ボサノバっぽい一曲。星空のスピカのCP曲。特に感想無しw


微笑みのブルマージュ
いい曲だよね〜(小並感)


Love Sick
マジか!! 超要課題曲その3 motsuさん曲は「パーティは終わらない」の1曲のみで、
「YOU&ME」すらないだろと高をくくっていたので、予想外過ぎたw 全然ラップわからんかったorz
曲調は格好いいので、普通に聴いてるだけでも満足できるんだけどね、、、。


エトランゼ
完全にアルバムツアーでしかやらないだろうなと思っていた曲だけに聴けて嬉しかった。


Beautiful Amulet
なのは曲ktkr! 一気に会場ヒートアップ。なんか意外だったんだけどこれも相当な跳び曲だよね。
後半のBパート入るぐらいまでずっと跳びっぱなしの所とかあるよね。超疲れたw めっちゃ楽しいけど。
どうやら東京ではここがTommrowだったらしい。畜生!著しくTommrowが好きなので福井県では聴けるといいなぁ。


夢色ラビリンス
多分今度のアルバムに新録される曲。転調が激しいけど全体的に可愛らしい感じが素敵。


アンジュ・パッセ
特に感想なし。印象が薄いんだよね。もうちょい聴きこむ。課題曲4


君とLOVE
最新シングルより。好きな曲だけどライブノリとしては予想がつかなかった。
これもツアー中に育っていく曲でしょうな。


Endless Story
やっぱりキタ━(゚∀゚)━! すっかり定番化した感がありますな。大好きです。


パーティーは終わらない
てっきりアンコールかと思ったら意外なタイミングでした。ばかみたいに練習したので
完璧にしたぜ!と思って超張り切ったんだけど、愚痴部分で書いた隣人他、周囲が
あんまり言ってない気がしたのでちょっと(´・ω・`)ガッカリ… NHKは完璧だと聴いたんだが
気のせいだったか、、、。これも本当に切にツアー中に真の意味で完璧になっていって欲しい曲。
自分の声が聞こえないぐらいの王国民のモツさんパートの大絶叫是非やりたいものです。
ただ、割りと前の方の席だったので、全体の声が聞こえづらい環境だったのはあったかも。


MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!
エンストからの怒涛の終盤ラッシュの3曲目!ノリノリで大好きな曲です。
が、割りとコーレス忘れちゃっていたのでもう一回覚え直そうと思いますw


Candy Smile
いやったーーーー!! 過去のライブでは定番だったけど最近ではあまり聴けないという
イメージがあったので嬉しいです。勿論ライブ初聞き。ポンポン曲だったのもまた嬉しかった。
わざわざ通販で取り寄せて作った甲斐があったというものです。これも惑星のランデブーと
日替わりのようなので次回聴けるかわかりませんが、次回に備えてきっちり覚えます!課題曲その5


チアガール in my heart
ポンポン曲2。そして口上曲でもあります。この曲も大好きなので嬉しかった。
春待ちソレイユからの曲は少ないだろうなと思っていたので割りと忘れてしまってるんだよね。要復習課題曲6


恋のタイムマシン
上記にも書いたけどラジオ曲が多くて嬉しすぎる。恋タイもお気に入りなのでテンションがヒャッハーなった。
ただこれもコーレスと口上が長くて難しいので課題曲


fancy baby doll
多くは語るまいなラスト曲。やー本当にこれ面白いよなー。間奏時にゆかりんがぬいぐるみを客席に投げることで
お馴染みの曲なんだけど、なんと手にはいりそうでビビったww 後列で弾かれた流れ弾がこっちに飛んできて、
取ろうか迷ったけど体で受けたら愚痴のところで書いてた隣人が取っていったww


アンドロメダまで1hour
初聴きでお気に入りになった曲。ノリノリでテンションいきなりマックス。


Super Special Smiling Shy girl
もしかして今回無かったらどうしよう!と思っていたら残っていてくれて嬉しかった。
この曲の疾走感と終わりを予感を感じさせる感じがどうにも愛おしいのです。コーレスも大好き。


You & Me
まさかのモツさん3曲目。モツさん無双wいやーアニサマが聞き納めかなと思っていたので
嬉しいですけどね? ゆあみの完成度をいずれ「パーティは終わらない」でも再現したいなぁぁぁ