2012年06月08日のツイート
@sumn1982: その体で行くと、主人公補正がしっかり効いた人物の主観で始まる物語でキャラクターが魅力的であれば多分BL作品でも普通に楽しめると思うな。無論二次元に限るが。
2012-06-08 07:08:59 via web
@sumn1982: 長々とくだらねーこと書いてしまった。でもまぁこういうのって、女性に対して金玉を強打した時の痛みを説明するようなもんで、違う捉え方の人には理解して貰えないんだろうなぁと思うわ。百合の良さを今ひとつ理解できない自分も百合の良さを説明受けても「お、おう、、、」ってなるしな。
2012-06-08 06:58:36 via web
@sumn1982: ストパンとかも大体そうかな。宮藤芳佳はキャラクターとしての魅力は他のキャラほどではないけど、秘めたる能力と、その人間性で色んなキャラクターと関係性を作っていくのがハーレム物的。誰とでも掛け算が成立するという主人公補正にこそその良さがある。その瞬間宮藤=自分という感覚で見られる
2012-06-08 06:54:50 via web
@sumn1982: マリみては福沢祐巳が主人公で主に主観が彼女ですが、祐巳の本人にも自覚がない魅力で周りの人間に好かれていくという展開が実にハーレム物の構造なので、祐巳とフラグが立つ瞳子や祥子にはニヤニヤできるんだよね。祐巳視点でも、瞳子視点でも祥子視点でも感情移入できる。
2012-06-08 06:49:59 via web
@sumn1982: 百合展開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!っていうのもそういう意味で、AちゃんとBちゃんのカップリングってなっても、主人公が不在の関係性だったら魅力的に感じないのです。
2012-06-08 06:44:58 via web
@sumn1982: なので女性主人公の作品や、女の子キャッキャな男が皆無の世界は、ここ一つ嵌り切れないんですよね。登場人物として魅力的でも、主観になってる人物に感情移入しきれないから、楽しさ50%な感じで。登場人物達全員かわいいけど、この子達とフラグは立たないし、攻略できないんでしょ?的な。
2012-06-08 06:43:43 via web
@sumn1982: その際にどんなに主人公が自分とかけ離れていも関係ないです。2次元に3次元の物差しを持って行く理由がないので。感情移入の妨げにはまったくならない。自分がブサメンなのにイケメンに感情移入とかwww という意見とかはまさに「??」って感じ。作品の見方の違いです。
2012-06-08 06:40:43 via web
@sumn1982: 自分は基本的に主観になってる人物に感情移入して見るので、例え主人公がイケメンでも屑野郎でも、取り敢えず「男キャラ」であるなら客観50%、主人公=自分50%な気持ちで見るので、ハーレム展開を迎えても羨ま!!って思いつつ、モテモテひゃっはー!って思える。
2012-06-08 06:35:33 via web
@sumn1982: ハーレム系のアニメでよく主人公を嫌うコメントを見るんだけど、ネタだと思ったら結構ガチな人もいるんだよな。最近わかってきた。昨今の作品は主人公にも個性がある作品が非常に多いので、ヒロインと主人公という括りじゃなくて登場人物全体として見てるのかなぁ?と思ったり
2012-06-08 06:30:51 via web
@sumn1982: 同人通販【D-STAGE】Respect YUZO-KOSHIRO(SML)URL古代祐三の楽曲をShadeがアレンジとか凄ぇな。ある意味夢のタッグ。
2012-06-08 06:14:51 via web
@sumn1982: 過去100年で最も影響力のある写真:ハムスター速報URLはやぶさの最後の写真は反則
2012-06-08 06:07:09 via web