ミクの日のライブを2DAYともニコ生でチケット買ってみました。
正直、モンハンやる際のBGM替わりになればいいやぐらいの感覚だったんだけど、
これがとんでもないクオリティーの物でモンハンやってる場合じゃねぇ!ってな
具合にじっくり魅入ってしまいました。ここに確かに存在すると思わせる圧倒的な
3Dモデルの造形と、こだわっりのディティール。完璧に調教されたミクさんの歌声と
生バンドによるBGMのレベルの高さ。ストリングスや管楽器なんかも加えた豪華な楽器隊に
ライブらしい良いアレンジ。これは金払って見る価値ありまくりでした。いやー凄かったなぁ。
多分綿密に打ち合わせをされたと思われるカメラさんの腕も素晴らしかった。
そして何よりミクさんマジ天使だった!!最高!今回で2010年からセガと5bp(今は違う名前だっけ?)
から取り組んでたライブはファイナルらしいんだけど、こんな凄いものを今年だけで
終わらせてしまうのは非常に勿体無いと思うし、反響も凄いと思うから是非とも来年も
何らかの形でやってほしいなと切に思います。ディスプレー越しで見てもすごかったんだから
生で見たらトンデモナイに違いないですよ。


初音ミクさんが発売されたのが何時だったかもう思いだせないけど、元々あった音声ソフトに、
オタクに受けるナイスなキャラクターデザインの絵と、声優さんの声が組み合わさった事により
無敵のヒロインが誕生して、その時にニコニコ動画があったからこそ今の初音ミクがあるのだと
思います。動画を投稿するサイトは既にあったけれど、何より会員制の為、人がコミュニケーションを
取り集う「場」であったこと、コメント機能というリアルタイムで視聴者の感想を得られるという
今までになかったシステムこそが投稿者の活力を支え、作詞家・作曲者・絵師・歌い手・踊り手・
アニメ作成者・3Dモデル作成者等々を巻き込んだ一大ムーブメントとなり今に至るのだと思います。
今もなお色々問題やら色々あるけど、どのタイミングが合わなくてもここに至らなかったかもしれないと
思うとこのライブが生まれたのは一つの「奇跡」だと思いました。


いやーいいものをありがとう。