神戸に行って来ました。IKEAで家具を買いに。


IKEAスウェーデン発祥の世界最大の家具屋です。
ショールームを回って、気に入った商品の型番と棚番号を記録し、
倉庫にある組み立てていない家具をピッキングして買い物をするというお店。
県内なら配送サービスもあるんですが、基本的には車などで来てお客さんがお持ち帰りを
するという、セルフサービスに特化しているのが最大の特徴。こういう所でコストを
削っているのと、その他色々な理由で家具が安いので人気があります。


何年か前に東京に行った時に入ったんですが、その時は公共機関を使っていったので
いいなぁと思う家具類は一切買えず、持ち運べる範囲のものしかかえなかったので、
いずれ大型の車で行って欲しい家具を買ってみたいという欲求を持っていました。
その当時には関東方面しかなかったのが、関西方面にも出店をしたので、この距離ならば!
と思いやや突発的ですが、数年来のやりたかったことを果たしてきたという次第です。


初めてレンタカーを借りたんですが、色々勉強になりました。業務用のハイエースやライトエース
といった車にはあまりナビ類がついていないこと(基本的に行楽用ではないからナビが不要という判断)
ナビは必須だと考えていたので、色んな店を調べてなんとかナビ付きの車を見つけたものの、
ナビが伊勢湾自動車道が載っていないほどの古いナビでまったく使い物にならず、
急遽iphoneのアプリで、カーナビソフトをDLしました。NAVIelite(ナビエリート)
一年の契約で3900円するというアプリにしてはかなり割高なソフトですが、実際のカーナビと同じソフトが
使われているということで(地図データもネット依存ではなくソフトに入っている為、環境に影響しない)
これならば!と購入しました。こいつが今回のMVPでした。本当に実際のナビと比較しても遜色の無い出来であり、
快適すぎる運転ができました。これがなかったらどうなってたのか怖いぐらい。会社でも使えるしいい買い物だったな。


そんな訳で隣に親父を乗せて延々走り、現地到着。開店前に駐車場に入り、朝のOPENと同時に朝食を済ませて
買い物開始。一個、一個調べてゆっくり廻ってました。今日は調べた家具をちゃんと買える!ってだけで
テンションだだ上がり。家具好きにはたまらない空間です。何が良いって、普通の家具屋だと、あ、これ良いな!
って思う家具は大概、馬鹿みたいに高い金額であることが多いんですが、ここの家具は良いなって思える家具が
ちゃんと予算で買える圏内にあるってことです。


そして倉庫エリアにてピッキング。ここに来る時点で既に疲れきっている為、もうヘロヘロです。
その上選んだ家具が重ぇぇぇぇぇ! 一人で来てたら大変すぎてあんまり買えなかったかも。
壁一面に収納出来る本棚と、机、椅子、他諸々買ってIKEAを出ました。こんだけ買っても数万円以内に
収まるってのは凄いことだと思う。


IKEAに車は止めたまま、最寄りのモノレールに乗って神戸の街中へ。当初ラーメンを食べて、
神戸牛を食べようと画作していたんだけど、レンタカーの返却が夜8時までだったのでとても時間がなく、
ラーメンは諦めて、せめてデパ地下で神戸牛とか惣菜の弁当とか、諸々買おうと決めていきました。
神戸牛は一枚3000円の奴を5枚買ってきた。財布が軽くなった。基本今回の旅行、ほとんど自分が
支払っているので、臨時収入は全部なくなりましたw ただ関西に行ったら買ってみたかった、551の豚まんやシュウマイ
なんかも買えたので結果的には満足。


とてもつかれたけど、長年の希望も果たせて充実した一日でした。
まだ、部屋の中の片付けやら、家具の組立など面倒な作業は大量に残ってるけどな。