徳島のマチ★アソビ行ってきたー。9日(土)参加


マチ★アソビ vol.7 2011.09.23~10.10開催
http://www.machiasobi.com/


「マチ★アソビ vol.7」全記事一覧まとめ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110924_summary_machiasobi7/



以下箇条書きに感想


・朝の5時に出発した。
・淡路島に到着したのが9時ぐらい。本州からいよいよ四国に突入していくんだという
ワクワク感がたまらなかった。
・そこからずっとまっすぐに進んで鳴門大橋突入。渦巻きで同じのアレですよ!
今回の旅の中で一番テンションが上がった瞬間。四国キタコレ!!ってなった
・徳島について、まずは飯食った。徳島ラーメンだろ!って思ったので、
駅に行く途中のラーメン屋に寄る。下調べの時に有名店舗っぽい名前で、麺王という
のがあったのでちょうどその店舗があったのでそこに。
・黒くて濃い目の豚骨スープに、チャーシューじゃなくてカルビっぽい焼肉が入っているもので、
備え付けのもやしとか高菜を入れて食べる感じ。辛いながらも甘みもあって味がしっかりしていたので
するする食べれた。チャーシュー丼も浅いお皿に角切りチャーシューと、刻みネギ、ノリがかかっている
上に卵の黄身が乗ってる。味は甘辛くて美味。特筆すべきは価格の安さ。ラーメン一杯480円。そして
セットも300円程度だから1000円で余裕でお釣りが帰ってくる。量はさほど多くないけど、これならサティスファクション
できる!って思った。帰りに見かけたら列ができていたから人気店ってのは本当みたい。
阿波・徳島名物 徳島ラーメン麺王 株式会社 七福人
http://7-men.com/
・駅についてコンビニに入ったら、ミクちゃんや、その他ボーカロイドっぽい格好をした女の子がいて
俺のテンションが一気に上がる。
・その隣の細い路地が催し物の一部、「ポッポ商店街」駅のすぐ隣の細い商店街で、昔ながらの雰囲気。
結構シャッターが閉まっていて、本来は過疎ってるんだろうなぁと思った。その開いてるスペースにイベントブースが
ある感じ。思っていたよりも人は多くなくてブースもまばらな感じではあったけど、廃れた商店街を活性化
したいという意思は感じられたかな。
マチ☆アソビvol.7 ポッポ街イベント
http://www.nankaibooks.com/shinkan/vol7top.html
詳細はこんな感じ。それぞれのブースは本当にこじんまりとしていて、お世辞にもコミケのようなレベルのものを想像すると
肩透かしを受けるレベルだと思うけどね。漫画家さんの原画複製が生で読めたり、サイン会なんかもある感じで、
その漫画家さんが好きな人なんかにとっては面白いスペースなんじゃないかな〜?って思った。
・その後、しばらく町を歩いて行くと、川の付近とかにもイベントをやっていて、駅の中心のポッポ商店街、
メイン会場である山の頂にある眉山公園でのメイン会場の中間に川辺のイベントがあるという感じ。
・駅付近だというのにシャッターが閉まっているお店なんかが非常に多くて、地方都市の過疎化ってこんな感じなんかな?
と若干失礼なことを思ってしまった。だけど、だからこそこういうイベントで人を誘致するってのは良い企画だなとも思った。
阿波おどり会館に辿り着くとそこからバスか、ロープウェイで会場まで行ける。せっかくなのでロープウェイ選択
・ロープウェイのガイドの声が、イベントにあわせてFate/zeroより、セイバーさんのアナウンスなんだけど、
このロープウェイ、オタの人以外にも山に散策をした普通のおじいちゃん、おばあちゃんもいるから、
その人達と一緒に乗り合わせるなか、セイバーさんが「此度の聖杯戦争で〜」とか言い出しちゃうからすげぇ恥ずかしかったww
・ロープウェイで頂上にたどり着く。俺の勝手なイメージではお祭り会場のように屋台が並び、メインブースに人一杯の
イメージだったんだけど、そこまで本当に人は多くなくて、ざっとだけど多く見積もって500人ぐらいがいる感じだった。
勿論、ステージも生楽器じゃないからオケで歌ってる感じなんだけど、俺たちが到着したときは、
ちょうどシュタゲラジオ&いとうかなこライブショーの時間で、シュタゲのOPを始めとする色んな楽曲を歌ってた。
中央にステージがあり、客が座ってる。その左右に屋台が10店舗くらい並んでる感じ。まず第一印象は「ゆるい」次に
思ったのは「大学祭みてぇ」ってことだった。真ん中のステージと屋台の左手が関係者スペースと車両スペースで、
右手側には痛車が展示されていた。特にこれが見たい!ってのはなくて、なんとなくで着ていた俺たちは
とりあえずアイマスのステージが4時からあるからなんとなくそれまではいようってな雰囲気で木陰で休憩したり、
ベンチで休憩したり、痛車や、コスプレのお姉ちゃんを眺めたり、イベントとも世間話ともつかないことをダラーっと
話しながらアイマスのイベントまで待ってました。
・屋台はラーメン、カレー、とくしまバーガー、他はクレープや、ドリンク系のブースなんかがあって、
皆ふわーっと移動したり座ってみたりととにかくゆったりした雰囲気。
・このイベントの面白いなと思ったところは、一般参加者も、報道に関する人も、スタッフの人もみんなそこかしらに
いて、普通に飯食ってたり、歩いてたりするところ。いとうかなこのステージを見にいったら横合いに
ジョイまっくすさんがふつーにいたしw ライブ後は入り口にふつーにいとうかなこさんいたwww
このマチ★アソビの主催者でアニメ制作会社のufotableの社長が普通に飯食ってたりしてて面白かったww
ご当地ヒーローの戦隊の人がそこらじゅう歩いていたりな。自由だなー!って愉快な気持ちになったw
アイマスのイベントで今井麻美さんとか下田麻美さんとかみながら2828して、ライブ見て会場を出ました。
帰りもロープウェイに揺られて徳島駅の辺りまで戻りながらおみやげ買い帰宅。
・帰宅って軽く書くほどさくっと帰れた訳じゃなくて、結構疲れましたけどね〜。つーか俺がつかれたとか
書いちゃいかんくらいおぷっさんのほうが疲れてると思うけど。運転ずっとしてくれてるから。いつもありがとう!
・車んなかでもだらだら〜っと次の日になったら思い出せないような話を延々して帰って来ました。
ICで食ったカツカレーも美味でした。いやーイベント自体はどってことないけど、色んな意味で楽しめた。
・日帰りで四国まで行けるんだ!っていうワクワク感最高だったな。
・マチ★アソビ自体は、土日月の連休がクライマックスで、土曜日が前夜祭だとすると日曜日が本番って感じみたい。
多分日曜日のほうが人の出は多いのかもしれないね。感想としては、このイベント自体は非常に評価できるし
もっともっと大きく活発になっていったら良いと思いました。まだまだ過程のイベントなのかなって。
願わくば、どんどん続いていって、2〜3年後には関西方面を代表するビックイベントになっていけば
最高だな!って思った。オタク文化が根付く若者の町に生まれ変わって閉じたシャッターが開いてる。
屋台が沢山並んで、イベント会場がそこかしろにってな具合になったマチ★アソビにもう一度いってみたいなって思いました。
・さすがに遠いなってのはあるので、しばらくは良いやって思いましたけど、いつかまた何年後までも続いていたら
再び訪れたいなって思います。頑張れ徳島!