15日、16日と2日間東京に行ってきました。
目的は田村ゆかり日本武道館ライブと、
美少女ゲームミュージックフェスティバル略してB.G.M Festival Vol.0(以下BGM)
共に最高のライブであり、そして共に最高の2日間であったので、
このライブに行けた事を心から幸せに思います。
今のこの気持とか、あったことを忘れない為にも日記に書いておこうと思った次第。
糞長い日記になると思いますが、しばしご容赦を。


★15日目★
金曜日です。平日です。仕事あります。ありました。
けど、田村ゆかりですよ? 姫ですよ? 武道館ですよ!?
行くしかないじゃないですか。という訳で有給(的な休み)を
使いました。今回送迎していただいたおぷっさんと
「電話とかでなくていいんじゃね?」を守る事にし、
マジで電話出ませんでした。まぁぶっちゃけ電話が多くなる
夕方の五時ぐらいからがライブな訳で物理的に無理って事情も
あったんですが、ほぼ二日間にあった電話30件弱全無視w
月曜日から怖いよーと頭を悩ませつつ、ずっと何年も病気の時を
除いて電話は出続けてきたので、ただの2日間こういう日が
あっても良いじゃないか! そうだろ!
『オヤジの栄光時代はいつだよ・・・・全日本のときか?
オレは・・・・・・・・オレは今なんだよ!!』
花道さんも言ってましたが、まさにこういう気分でした。
お前らにとっての最高の舞台を想像してみろ。その日が俺にとっては
今なんだよ! あ、今回ちょいちょいスラムダンクより引用しますので。
いかん。今回のライブに望む心境のみで長くなりすぎた。一旦切る。


◆道中◆
新幹線で行きましたがずっと寝ておりました。到着したのは朝の10時。
昨日わくわくしすぎて眠れなかったので良い睡眠時間でした。
品川駅で降りフロアに上がるとまず思ったのは「暗い」ということ。
テレビやニュースでは節電の為一部電力をカットしているとは聞いていましたが
思った以上に暗く感じました。非日常なんだと改めて思いました。
早々と品川を出て新宿に移動。
新宿にビジネスホテルを取っていたので、新宿まで移動して、さて宿だ。
と思いネットで調べてみると、「徒歩20分」という表記。うん? え? 意味がワカラナイ。
アホみたいに遠い場所にとってました。マップの画像みたら徒歩で歩けると
思ったけど距離とか全然考えてなかったorz 
ついでにいうと「デリッヘルッ!」「デリッヘルッ!」ってデリが利用できるホテルの
ことしか考えてなかったので最高に失敗した感。4800円と思ってたんだけど、
この時点で徒歩で歩くとかねぇだろと思ったのでタクシーを往復利用すること決めたので、
結局実質6800円ぐらいの宿になってしまった。
フロントに荷物預けてから散策するつもりだったんだけどロッカーに荷物を預けて
移動。漫画喫茶で情報を調べて本日の第一イベントに突入だ!と鼻息荒く動き出しました。


◆風俗◆
ライブの開場・開演が5時からなのに朝東京に行ったのは理由があります。
そう! 風俗です! 性産業のワンダーランドです。 愛知に無いような
お店に行かなきゃ損だろ!と日々のエロ活動の中で
「俺、、、東京に行ったらこの店に行くんだ……」と死亡フラグみたいなことを
脳内でつぶやきながらブックマークしていたお店の数々をリストアップし、
その時間帯に出勤している「この娘だ!」っていう女の子をピックアップして
決めました。正直悩みましたが、今回はパイズリ専門店だ!と決めて、
行きました。お店の名前は『萌えの隣人』。リンク貼って良いのかわからないけどw
豊富なコスチュームと、AVでしかみたことのないような数々のパイズリに心惹かれて
行ってきました。俺、、、おっぱいとか大好きだから。。。ぼっちゃりな女の子も大好きだから……。
と他人にとって非常にどうでも良い性癖を披露しつつ、ランキング上位の子を予約。
ちなみに余談ですが、他に迷った店はOL服専門店と、フェ○専門店と、痴○専門店とかでした。
これらの店もいつか行くぞ!! 待ってろよ!
さて、そんな訳でホテルに移動して女の子も到着。見た目の感じはちょいと外国の血が
入ってる?って感じの可愛らしい顔の子で写真のイメージとは違いましたが全然許容の範囲内。
体型は思っていた以上に『Dの鼓動』を感じる体型だったので、わかる人にはわかる言い回し
するとオレより腹が出ている。まぁわかれ。ぶっちゃけ樽でしたので、最初は萎えました。
だけどさ柔らかいんですよ! 気持ちいいんすよ。 超サービス良いんすよ。
もうメロメロです。パイズリもヤバいほと気持ち良かったので、一回で済ます予定が、
2回になってしまいました。「二回目の分もちゃんと残しておいてね♪」とか笑顔で言われながら
AVのように仰向けな女の子に跨りながらの正常位パイズリっすよ。ドリームすぎるだろ常識的に考えて……。
後半にあるライブのことを忘れて俺生きていて良かったと感動してしまいました。


◆昼飯◆
すっきりしたので、昼飯を食いに移動。今回は一人だったので、
心のブックマークに入れつつも安いチェーン店だしあえて皆で行くことも
あるまいと毎回パスしてきたお店に行ってきました。
その名も[http://www.antoworks.com/:『伝説のすた丼屋』東海エリアには無いお店ですがラジオやら
ネットやらで「すた丼うめー」なんて声を聞いていたので楽しみにしてました。
数ある気になるメニューからやっぱりデフォのすた丼をチョイス。
狭い店内の中楽しみに待っていると出てきたのは牛丼チェーンでいうと大盛り以上特盛り未満の
でかいどんぶり。これが並……!と戦慄しておりました。中身は簡単にいっちゃうと豚丼なんですが、
豚肉とネギがたっぷりと入っているところに、ニンニク醤油ダレがたっぷりかかっており、
その上に生卵をぶっかけて食べるという品物。不味い訳がないだろ? ニンニクが苦手な人は
絶対食べない方がいいと思いますが、(実際食べ終わった後のニンニク臭はなかなかヘビィでした)
とにかく美味ぇぇぇ!このガッツリ感がたまらねぇぇぇとなり一心不乱にむさぼりました。
多すぎて後半は苦しんでましたがとにかくジャンク感が心地いい、まさにB級なグルメでした。


◆ライブまでの道中◆
飯は食ったけどまだ一時間以上ライブまで間がありました。漫画喫茶行くほどじゃない
けど、他にやることもな……、一万円無くなりました。エヴァは俺を裏切ったよ? K君……。
パチ屋いったけどストレートに瞬殺したので時間も全然潰せずもう会場に向かおうと
移動しました。が、、、新宿でかすぎです。なんで西口から東口まで移動するのに
10分もかかるの? バカなの? 死ぬの? ライブ前なのに歩き疲れて、途中で交通事故の
人だかりみたりして東京こえぇってなりつつ駅まで移動。そこからがさらに大変でした。
武道館にある九段下駅までの乗り換えがわからず、結局大した距離ないのに、
地下鉄を2回も乗り換えるハメに。わかりづらいんだよぉぉぉ! 


◆ライブ会場◆
ここまで書くのに30分以上かかってる件w まだライブ始まってないのにww
会場入りしました。ご存知の通り日本武道館周辺は公園です。散り始めた桜の花びらの
中、それよりもピンクな法被を来た蘇りし昭和のアイドルファンのような人物が
うじゃうじゃいました。なんという戦闘力……! 以前にもライブに行ったときに
感じたことなんですが、田村ゆかり(以下姫)のライブは女性率が高いです。
全体的に見て3割ぐらいいる感じです。女性のアイドル声優ってことを考えると
この率って結構高いんじゃないでしょうか? ピンクゴスな格好をしたツインテール
ゆかりんもどきが沢山いました。えぇのう……、
と思いつつぼんやり待ち、夕方5時になり開場。アリーナ席へ移動。場所は
移動式花道(人力で動く花道)のすぐ横のA6エリアの真ん中あたりでした。
良い席だろうなとは思ってましたが、神席すぐる!と一人テンションMAX。
そこでも相変わらず30分くらい待っていると、王国民達が集結してきました。
田村ゆかりのライブといえばピンクの法被に鉢巻。まぁ多いだろうなとは思ってました。
思っていたともさ。だがざっとみた感じ6〜7割が法被を着ており、その他も
ライブTや、ゴスな格好をしている中、普通の格好をしていた俺は完全に少数派ww
ヤバいなにこれ!と慌てて友人にメールを打ってしまいました。
おまけにカップル同士で着てるリア充どもが非常に多く、俺の席前後は、
リア充ばっかりでした。くそッ!くそッ!来世ではイケメンに生まれ変わってやる!
と世の中を呪いで満たしつつ気がつけば満員状態。俺の右隣りはイケメン。
その向こうが女の子。女の子がイケメンをチラッチラっとみています。死にたい。
前の席に座っているのはなんと全員女の子でした。ライブ開場といえば暑苦しくて
汗臭いでおなじみですが、僕の周辺は良い匂いでした。あやうくクンカクンカしそうでした。
ピーポーピーポーが来ちゃうので耐えましたが。前の席の女の子がゴスな格好だったんですが、
超ミニでお胸が谷間っており、椅子に向けて荷物を出す作業をするたびにチラッチラッと
良い物が見えるので、僕のボルテージが高まっていきました。下から「呼んだ?」って声が
聞こえてきたけど「呼んでねぇよ!」と脳内で返していました。長ぇよ。一旦切る。


◆◆田村ゆかりライブ◆◆
セットリストおよびMCはゆかりんblog様より
(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2011 SPRING *Mary Rose*@武道館初日レポ - ゆかりんblog
http://d.hatena.ne.jp/yukarinblog/20110416/1302891444
ここまで書くのに一時間掛かった。いや一時間半? 大分心折れかけてますよ?
さてライブ本番です。序盤こそわからない曲も多かったんだけど、皆ひとつの王国の民
なので隣の方とかやさしいのな。ぼっちに声かけてくれたりするのでその方の動きに
合わせて動きてました。ライブが開始した瞬間のバックバンド、管楽器隊、
ダンサー10名、着ぐるみ猫がどわーって登場しながらゆかりん登場! そして一曲目「LOVE ME NOW!」
もうこの賑やかさ。最高です。幸せな空間ってのがあるのならまさにここがそうだろう。
と強く思いました。曲の振りは正直初見には難しい物がありましたが、となりの人の動きに
合わせました。サビ前の「隣同士リズムを〜」という歌詞のところが曲調的には跳ぶかPPPH
感じなのに、おもむろに隣の人に背に手を回されなんぞ??と思ったら、皆で肩を抱いて、
左右に動きだすまさに「隣同士リズムを」な流れw 戸惑いながらも横のクールっぽいイケメンにも
手を向けると乗ってくる!なにこれ超楽しい!一体感パない!とテンション高ぶりまくりました。
出来れば隣がおにゃのこだったら触れたのに!とか思いつつ、「ちょっと、、、やめてください」
とか言われて汚物をみるような目で見られたら死ぬと思ったのでまぁこれで良かったのかも……。
案の定、MCでも隣がおっさんじゃなかったら良かったって思ってるでしょ的な事を言われており、
姫には我々国民の考えるようなことなどお見通しであったw


その後もライブ&MCは続いていき(昔の曲とかが前半は多かった)
プラチナLover's Dayとか最近の曲もちょいちょい入ってくる感じでした。
いたずら黒うさぎとか、喫茶黒うさぎ秘密の小部屋のOP・EDになっている曲は
格別に思い入れがあるので、沢山流れて嬉しいです。ゆかりんの曲というと、
テンション高めの曲を連想される方も多いと思うのですが、JAZZっぽかったり、
しっとりした曲がかなり多く、その辺りの曲も良い曲が多いのでしばし聞き惚れていました。


面白かったのは、『Baby blue sky』という曲のあとのMC。
昔の曲で当然の如く知らなかったので適当に曲に合わせていたんだけど、
やっぱり開場全体もあんまり乗ってないような感じで、その後姫より
「ゆかりが生まれて初めて作詞した曲を歌ったのに余りにも無反応過ぎない?」
という苦言がww 陽の目をみてないマイナーな曲だけどな!自分でいいつつ、
「明日歌ったら盛り上がって欲しいなぁ」サクラ要請www
そしてイントロ着たら「キタ――(゚∀゚)――!!」って言えと勅令ww
茶番すぎるw そして実際に練習させられるwアホだww面白すぎたw
(実際二日目みんなもちろんやったとのことw)


ライブ中盤に入り『神聖炉』、最新のアルバムに収録されている曲で、
壮大な幻想世界を彷彿させるような神々しい感じの曲なんだけど、移動式花道は
アリーナの中央へ。ぶっちゃけ目の前でした。うぉぉ!って思っていると、
上から鳥籠的なものがおりてきて空中で歌うゆかりん。すげぇぇ!
なによりこの震災影響でまずまっさきに中止になってもおかしくないのに、
本人も怖いだろうにエンターティメントに徹するそのプロ根性に感動。
歌も最高でテンション最高潮。正直真下からだったからほとんど見えなかったけど、
2chかどっかで2階席から見た人の書き込みでゆかりんが空中に上がっていくのを
アリーナの連中が見上げながらリウムを振る姿が宗教儀式っぽすぎて笑った
とのことなので相当ヤバい絵面だったのではないでしょうか? BDがでたら是非とも
確認してみたい。(まぁBDになるのは二日目なんだけどな!)
その後のレーザーと炎を演出がすごかった「星空のSpica」と続きました。
やー今回のライブのメインどころだったねぇ。最高でした。


そして「めろ〜ん音頭」

姫が一旦退場して、ムービーで振り付け講座。
しっかり丁寧に教えてくれたので、バッチリ覚えて、
実践。訓練された王国民の皆はパーフェクトに全員踊っていましたww
何回も書くけど、こういう時にクールぶらずにしっかり乗れる
王国民の皆様のライブを盛り上げようという心意気は音楽ライブに参加する
人間の鏡だと思う。いやー超楽しかったです。


ライブは終盤にさしかかり、怒涛の盛り上がり曲連続
「おしえてA to Z」
「You & Me」
恋せよ女の子
「Cherry Kiss」
この指とまれ
チェルシーガール」
一曲一曲感想書きたい気分だけどさすがに死ぬのでまとめて。
「You & Me」は関係者席にいるmothuさんに届けとばかりに
相変わらずの大号令。音楽業界ひろしといえど、ラップパートを
全力で全員歌えるライブは姫のライブだけだと思うのw
チェルシーガールの、口上
(誰にも負けないこの気持。ゆかりに向かって咲いている。
世界で一番大好きな、ゆかりにもっと恋したい)

初めてのライブで聞いたときはなんぞ!?とポカーン状態だった僕も
何時の間にか全力の大声で言えるようになっていました。時間の流れ感じるねww


アンコール。
『Gratitude』
サビが「ありがとう」という歌詞なんだけど、皆で大号令。
こういう風なレスポンスなんだと初めてしりました。
アンコールでゆかりんからファンへのありがとう。
ファンからゆかりんへの「ありがとう」。とても良いと思います。心がぽかぽかします。


そしてMC。
今後の予定の告知など。アニサマ初日参加キタ――(゚∀゚)――!!
いやっほぉぉぉぉぉ!!!! 今年の夏もあついぜぇぇぇぇ!
もちろん参加する予定でしたけど、楽しみ度が120%アップです。


そしてラスト。
『fancy baby doll』
簡単に説明すると世界一かわいいよです。
この曲から田村ゆかりワールドに興味を持った訳で思い出の曲です。
ニワカ乙ですみませんw 
「世界一かわいいと思っています」「今度は嘘じゃないっす」
スラムダンクから引用するとか行ってって忘れたのでとってつけたように。


『Super Special Smiling Shy girl』
この曲も締めの曲の恒例です。疾走感とコールレンポンスが気持ち良いので
めちゃくちゃ大好きな曲です。


そして終演。ゆかりんはライブの後、長い時間を割いてステージの隅々まで
行きファンの皆に手を振りまきます。移動式の花見を使ってまでやるんですよ?
こういうファンへの心遣いがあるから皆大好きなんだと思います。俺も大好きです。
開始の時も皆色んな所から来てくれてるから、今日はめいっぱい楽しんで、
帰っても楽しい気持ちになってくださいそしてその気持を他のを皆にも伝えてください
というニュアンスの事を話しました。ゆかりんはラジオでもライブでも震災という
文字や、言葉は使いません。(知らないだけで触れてたらごめんw)
もちろん気にしてない訳ではない筈です。なんせ震災後最初の武道館ライブだということですし、
人一倍今回のライブに関して意識せざるを得ない状況だったと思います。
勝手な思い込みかもしれないけど、でも遠まわしなニュアンスで皆の事を思った発言をします。
色んな所からきた人を楽しい気持ちにするライブだから。そういう事だと思っています。だから、
このMCの後に自然と拍手が巻き起こりました。俺も拍手してました。
「あれ?なんで拍手してるの?」って姫は言っていましたが、皆おんなじ事を
その時に考えたんじゃないかなとそう思いました。またそうであれば良いなと思います。
そこですっとぼけるゆかりんだからこそまた良いのだなとも強く感じるのでした。


王国民になって日は浅いですけど、どんどん深い所にこうやって人は嵌っていくのだな
と思いつつももう止まねぇやwwと諦めてもおります。 という訳で一旦閉め。
ここまで書くのに2時間経過ww 俺何やってんだろw


◆ライブ後◆
疲れた身体に鞭打ってなんとか新宿まで戻りました。
飯を食おうにも今回すた丼以外はなんも決めてなかったので、
足が痛いのに優柔不断にうろうろ迷った挙句に、
パスタ屋に。一人でパスタ屋とか普段だったら絶対にありえないけど、
もう疲れていて眠かったのでぼーっとしてました。
なんかエピクリーン系のパスタと前菜3品くらいを食べて〆にケーキ食べた。
正直あんまり覚えてなかったけど美味しかった気がします。
やたら高かったけど。パスタ1500円くらいしたし。前菜800円くらい。
ケーキ600円、コーラ400円。あれ、、、? 今冷静に書いてたら、
アホみたいな気持ちになってきたよ? なんで夕飯に3000円も使ってるの僕。


◆ホテル◆
飯も食い終わり眠気最高潮。ふらふらと駅につき、タクシーで移動。
ホテルついて、速攻で着替えて狭いユニットバスで半分寝ながらシャワー
浴びて気がつけば寝てました。 これでぐっすりチェックアウトまで
寝ていれば良かったんですが、こういう場所では必ず目が早く醒めてしまう悲しさよ。
疲れてるのに二度寝出来ないのは辛いっす。そんなこんなで初日は終了。
あー疲れた。


★16日目★
この日は友人2人も愛知から「BGM」に参戦することになっていたので、
合流すべくチェックアウト後、品川駅に行きました。早く着きすぎてしまい、
暇だったので、パチンコ屋に行くことに。スロットのエヴァで昨日のリベンジ。
案外サクっと当たってしまい、予想外でしたが単発で終了。友人からも携帯に
電話があったので合流しました。さっそく改札を出ようと思ったときに、
駅構内の屋上から激しい金属系の轟音が聞こえてきました。最初電車の音かな?
と思ったんですが、地震だとすぐわかりました。半分パニックになりながら
出口まで大急ぎで逃げました。足がガクガク震えました。ヤバい、これライブ中止かも?
もしかしたら電車も止まってるかも? などと悪い想像が脳裏をめぐりましたが、
おぷす君が調べた所、品川近辺は震度2でした。いやいやいや、轟音しすぎだろ!
たしかに地面は揺れを感じなかったけどさ。あのおとはどう考えてもヤバい。
どんだけ脆弱な構造なんすか!品川駅! 
しっかし、改めて地震の恐ろしさを感じました。これよりもさらに激しい揺れに
日々襲われている東北の人達や、関東の人達はこんな不安な気持ちを常に感じて
いるのかなと思うといたたまれない気持ちになるね。


◆吉原◆
友人二人が早くきたのにも理由がありまして。こちらも風俗に行く為でしたw
色々と検討したけど、ソープが良いだろうということになり、いざ吉原へ。
価格帯的には格安店というお店に類するところですが『コスモス』というお店です。
団体割引が聞くのと価格帯が安いこと、当日の朝に下調べした結果まぁまぁ評判が良い
感じだったのでチョイスしました。自分的にはコスプレがあったのが決め手でしたが。
上野まで行き昼飯を済ませタクシーで移動。吉原はなんというか、古くからある歓楽街
なので、きっと情緒のあるTHE風俗の町って感じなのかな〜?と思っていましたが、
なんというか、ちょっと寂れた下町の住宅街とも店舗外ともつかぬ場所にある地味ぃな
感じの場所でした。こいつは予想外。


◆風俗2◆
女の子の写真を見てというより、巨乳の女の子で完全にチョイスしました。
コスチュームが選べるとは知っていましたが、まさか着衣したままでプレーできる
と聞いて感動してしまいました。すげぇ。ドリームパート2だ!!
マックの制服とかあったので心迷わせながらもOL姿をチョイス。タイトスカートに
ロマンが詰まってるんです。女の子は割と好みの感じでした。ややぼっちゃりな
感じもまた良し。性格も良かったし満足でした。惜しむらくは自分の肌が敏感なので
結構手間かけさせちゃったのと、2回目抜けなかったことかな。あとはコスチュームの
脱着の指示を遠慮してしまいそのあたりに不完全燃焼感はありましたがね。
全体的に良かったんじゃないかな? そう思える感じでした。


◆続き◆
後はライブのこととか飯のこととかだけなんだけど、すげぇ眠くなってきたので
また後で書く。来週になっちゃうと絶対書かなくなっちゃうので、それだけは避けたい。