スマガ(軽ネタバレ)
チャプター1クリア。でもこのゲーム攻略サイト見たら、チャプター3までやった後に、
各人の攻略ルートに入るみたいだから、まだまだ先は長いんだぜ……。
こうやって書くと嫌そうだが、さすがに一週目は日常のどうでも良いイベント、
(合宿・肝だめし・宴会、あぁ書いてるだけで眠くなる)はスキップで飛ばした
ので、重要なイベントだけ追えて面白かったかな。後半で明かされた事実で一気に
眼が覚めたし。神様にお願いして甦る事が出来る主人公が(その度にしんどい思いをして)
何度も何度も生き返る事によって最高のハッピーエンドを目指していくので、
構造的にやればやるほど面白くなるのは間違いないと思った。


主人公は何の力もない無力で平凡な人間で、敵の姿を視認することすらできない。
敵に対抗できるのはヒロインの3人の魔女のみ。毎回の戦闘で少しでもチームワークが
乱れたり、不利な状況下であればすぐに全滅=セカイの崩壊。という割と絶望的な
戦況下の中スタートする。ある日セカイに突然現れた異邦者なら、ラノベ的な
秘めた力を覚醒させれば楽しいんだがそんな力も無い。毎回、毎回死んで学習して
ヒロインと心の結びつきを強めながら対策を練っていく。と同時に記憶を継承する利点を
利用してセカイを救うヒントを集めたりする。


このゲームで面白いなと思ったのは、死んで甦るというシステムにも縛りがあって、
場合によっては甦っても状況を覆せない袋小路の状態になってしまうことがある点。
これによって緊張感が生まれるのでダレなくなる。


後はこのゲーム、つまるところ一本道なので、主人公があるルートでヒロインと、
結ばれたとしたら、次のヒロインルートでも記憶を完全に継承しているので、
未練ありまくりな状況で始まるんですよ。意識しすぎて行動が裏目に出まくって
前ルート同じようにならなくて逆に完全に嫌われたりもする。


話の続きも気になってきたのでクリアーすると思う。時間はかかると思うけど。
今日も本当はやりたかったな・・・。仕事め! 仕事め!