機動戦士ガンダム00 1〜5話まで

第一期ですが。意外というか順当にというべきか面白いです。
宇宙世紀ではなく西暦2307年という300年後の世界。
化石燃料が枯渇したので、太陽光でエネルギーを賄う時代。
大まかにヨーロッパ諸国・アジア圏・アメリ周辺諸国がそれぞれ連合を
作って纏まっている状態。紛争や小規模な戦争は続いており、
世界は一つの状態になっていない。次の目標はスペースコロニーという
自分達の世界で既に開発された技術が実用化に至っているという地続きな
世界観が気に入りました。主人公らはガンダムという強力なMSを保有する
私設の武装組織で、紛争や戦争を行おうとする組織・国家に対して
軍事介入によって戦争を終わらせるという一種のテロ組織。
MSは存在するけれどそれを第一世代型とするならば、ガンダムは第5世代
っていうくらいオーバーテクノロジーで各国は対策を考えつつも、
手も足も出ないという状況。こんな設定が面白い。
キャラクターに関してはガンダム乗りが皆クールぶったキャラばっかりで
気に食わないけど、AEUのグラハム・エーカーとか、各国の敵キャラに
該当する人物が結構魅力的な感じ。