日曜日の夜だけどまだ東京にいる件。
31日ライブが終わったのが普通に10時近かったので、
ビジネスホテルで一泊して明日の朝に新幹線で帰る。


アニメロサマーライブ2008最高!!!!
30日も悪くないけど、なんといっても31日の出来栄えが良すぎた。
この日の為に色々とプランしたり、会社に工面をした苦労が報われて
余りある最高のライブだった。


8月31日
席は超良席の花道最前線付近だったので素晴らしく見やすかった。
歌い手が花道の前方に行くと後ろから眺める形になるんだけど、
大体見せパン履いた状態のミニスカートなので、合法的に太腿を視姦できるという
天国のような席でしたよ。フヒヒ。


キモい事はさておき。好きなアーティストが多いので本命の2日目だった訳だけど、
これまた選曲が良くて、ほとんどテンションが落ちること無く最後まで突っ走った感じ。
30日の失敗していた点が色々改善されていたような気もする(音響・マイク関係とか)


OP。まさかのJAMによる思い出は億千万。1万7000人による「おっくせんまん!」の合唱は
壮観で気持ちよかった。その後奥井さんが体調不良によりドクターストップが掛かった事が判明。
奥井ファン的には30日にもソロ一曲だけだったので残念だったと思うけど、
アニメロサマーライブの立役者であり、影に表に準備してきたのに出られなかった無念を思うと、
胸が痛くなるね。(YELLのPVとか思い出してちょっと泣ける)


美郷あきアニサマの為に練習したアーティストさんの中でお気に入りになったアーティストの1人。
名前の所為か、おばさんっぽいの想像してたら超かわいかった。素敵太腿部門第一位。
歌も安定してるし上手い。選曲も盛り上がる「BLOOD QUEEN」、
そしてしっとり歌い上げる「君が空だった」この曲は昔アニメのEDで聴いて良い曲だと
思っていたので歌ってくれて嬉しかった。


ELISA。2曲しか出してないので選曲うんぬんは置いとく。イントロと、
登場シーンは秀逸。歌も上手かった。(今回は正直全員上手かった)
顔は小さ! モデル体型すぎ! 整いすぎていてエロくはなかったなぁ。


ドメスティック・ラブバンド。アンジェラじゃないそうです。
ぶっちゃけMC滑ってました。


sound horizon。正直、歌詞が無いと何歌ってるのかさっぱりわかんねぇ。
歌声とか演出とかは思ってた以上に格好よかった。

↑これやってくれたら、分かったのになぁ(唯一覚えた曲)

黒薔薇保存会
登場前のムービーからゲラゲラ要員です。ありがとうございます。
満天プラネタリウム乗りやすくてよかった。あとアニスパ構成作家
であるところの諏訪さんことマー様が思っていた以上に出番が多くて
面白すぎた。来週のアニスパが楽しみすぎるw


とりあえず桃井はMVP。曲も勿論良いんだが、なんといってもMCが
熱過ぎる。正直感動してしまって、泣きそうになった。表現者としての姿勢は
尊敬に値すると思う。曲もまさかのLOVE.EXE。
そんでもって、ミーコとのコラボでテンション上がりまくってるのに、
まさかの小池兄貴の登場で、一夜限りのunder17の復活。頭が沸騰しちゃう!
で「天罰エンジェルラビィ」。ヤバイ。嬉しすぎる。とにかくPPPH、
ダメダメとやりながら飛び跳ねてましたよ。楽しすぎる!!!!


そっからモザイク、アベニュー、MIKO、LIAアイマス
ニコニコ生放送の為のようなラインナップで俺的にも大ヒット。
後で詳しく感想を残そうと思うけど、マリサは〜のMIKOが予想以上に
可愛くてショック。ぜんぜん顔出さないからどうせアレなんだろ?と
高をくくってたらこれだよ! つーか何あのビジュアルであの声なの?
萌えすぎるだろ……。あの娘がボーダーオブエクスタシー歌ってるって
考えるだけでご飯3杯いけるよ? 


以下追記;感想の詳細


MOSAIC.WAV最強○×計画が来るのは想定の範囲内。やっぱ掛け声の
セイッ! ハッ!と正拳突きをやるのが面白すぎる。
ガチャガチャもやるなとは思ってた。ドリパで経験済みだったので、
別のをやってほしかった気持ちもあるものの、あんなでっかい舞台で、
エロゲの歌メインの歌手が立ってるよー!っていうのがなんか不思議でしょうがなかった。


ave;new 。佐倉沙織はライブで歌うというイメージがまったく無かったんだけど、
全然上手ぇ。あとダンスとかもしてて、うぉぉ凄ぇぇぇ!と唸った。
男DJはいりませんが。ave;newの人他にもいろいろ出てたけど、男DJも含めて
裏方が前に前に出て目立とうとしようとする傾向があるよねここ。


アイマスミンゴス可愛いよミンゴス。あと下田のファンになった。
なにこの可愛い生き物。こっちの方を見ながらくるっと回った時の仕草があんまりにも
萌えたので、「可愛すぎだろ常識的に考えて」と素で呟いていた。
歌自体は結構グタグタだったかな。(ニコニコ動画に上がってる奴は本当に音響酷い)


mikoは、あの曲を生で歌うという試み自体がある意味罰ゲームだろ……って感じなので、
よく頑張ったと思う。ラストのYELLの時に端っこにいて結構歌ってたので出番多くて
良かったねぇ。ヒロノブにマイク振られてテクテク歩いて「了解しました」と敬礼した所が
可愛くて萌えた。狙ってやってるかもしれんが、声が可愛すぎるんだよぉぉ!


Lia鳥の詩だけかーい。
声出てました。歌いだしで失敗してしまったのは痛いけど、全体的に良かった。


福山。声量が本当に半端ねぇ。開場全員の真っ赤な誓いコールは熱いね!


may`n。マクロスFシェリルの歌担当の人。人気あるんだろうなぁと思ってたけど
会場のボルテージが一気に上がってたので予想以上だった。
具体的にはここまでサガット状態だった男達がタイガーアッパーカットを連打するくらい。
あとウルトラオレンジ使用率もかなり高かった。


サイラバ。遊戯王GXのOP曲は格好良かった。後のバラードも良かった。


平野綾。昨年の出演動画見てると下手糞だとボロクソ書かれていたけど、かなり上手い
というかCD音質で非常に良かった。そんなことよりも太股だ。押しも押されぬ
声優会トップクラスのビジュアルを誇る声優さんを間近で見られた事が大変良い体験
だったのは勿論なんだが、網タイツで腰をぐるぐる振るので足がエロくて満足でした。


疲れたのでとりあえずここまで。


続き。

石川智明。良い声。あんまり思い入れはないけれど。
その後に米倉と一緒にやってくれた、「あんなに一緒だったのに」と「嵐の中で輝いて」の
メドレーは秀逸な出来栄えで、アニサマ通して一番良い組み合わせだったと思う。


米倉
カレイドスター来てほしかった……。声が凄く良いので、知らない曲とはいえ聞き惚れたけどさ。
次のJAMに向けて座って足を回復させてました。


JAM
冒頭からわかっていたように、奥井さん抜きなので、男性ボーカルだけのJAM。
だけど物足りないなんてことはなく。むしろ、足りないからこそ、観客も、演者も、
それを補いあって最高の盛り上がりを見せたと思う。会場の一体感が最高潮だった。


ラストのYELLも昨日よりもグダグダにならずに綺麗に終わってまさに二日間のフィナーレとして
ふさわしいできだった。


以上。ライブ31日の感想。出来れば当日に書きたかったけど、仕事とかの関係で伸ばし伸ばしに
なってしまったので、後半走り気味になってしまったけど、全部書けて良かった。


後は旅行自体の記録と、30日のライブ感想を書けば一応終わり。


31日セットリスト

JAM(奥井抜き)+美郷 「思い出は億千万」
美郷あき 「BLOOD QUEEN」「君が空だった
ELISA 「euphoric field」「HIKARI」
ドメスティック・ラヴバンド 「ハッピー☆マテリアル」「Shangri-La
Sound horizon 「朝と夜の物語」「奴隷市場(Moria曲)」「聖戦のイベリア(メドレー) 」
黒薔薇保存会 「花火」+「満天プラネタリウム」(メドレー)「ヒカリ」
桃井はるこ 「Feel so easy!」「LOVE.EXE」
桃井+MOSAIC 「天罰エンジェルラビィ
MOSAIC.WAV 「最強○×計画」「ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト」
ave;new feat.佐倉紗織 「True My Heart」+「Iris」+「ラブリー☆えんじぇる!!」(メドレー)
miko 「魔理沙は大変なものを盗んでいきました
Lia 「鳥の詩
THE IDOLM@STER 「Go my way!!」+「キラメキラリ」+「エージェント夜を往く」+「relations」+「蒼い鳥」+「私はアイドル」(全メドレー)
福山芳樹 「真っ赤な誓い
May'n 「ノーザンクロス」「射手座☆午後九時Don't be late」
サイキックラバー 「Precious Time,Glory Days」「鼓動-get closer-」
平野綾 「LOVE GUN」「unnamed world」
石川智晶 「アンインストール」「プロトタイプ」
石川+米倉 「あんなに一緒だったのに」+「嵐の中で輝いて」(メドレー)
米倉千尋 「永遠の扉」「FRIENDS」
JAM Project 「No border」「Rocks」「SKILL」
全員 「Yells〜It’s a beautiful life〜」
全員 「OUTRIDE
全員 「Yells〜It’s a beautiful life〜」