ネコソギラジカル(下)」読んだ。(ネタバレ)
意外や意外。大団円とは言わんけどハッピーエンドだ。
物語の過程でグチャグチャになっても最後をキチンと締めると、
話を忘却してるのも手伝ってなんだかんだいって楽しかったよ!
ありがとう!という気持ちになるもんだな。やっぱラストは大事だ。
ネコソギラジカルってなんか仰々しい伏線があって、起こる前から、
何かが起こる!こんな風になったらどうしよう!
と作中人物がシリアスな覚悟を決めて、焦って慌てて決意して、
だけど蓋を開けてみたら意外と何ともなかったね。取り越し苦労だったね。
喉元過ぎればなんとやらだね。っていう驚くほど肩透かしとハッタリだけの
構成だった訳ですが。実際今回の話でもつまるところ、頭こねくりまわして
あーだこーだ言ってただけで、直接的に起こった事ってのは、
マンションが崩壊して、深夜の学校でガチンコ殴り会いしただけ。
そんだけの話を一つの物語として纏めちゃう。テキストを読ませちゃう。
凄いわ西尾維新