毎朝同じルートで散歩してると、寺の鐘の音とか、
太陽の位置とか、三日前には生えていなかった草が繁殖
してたりとかの発見がある。春だから余計に。という前提
かもしれないけど、最近田圃や、畑に憧憬を抱かずには
いられない気分というか、農業やりてぇなぁと思って
きてしまった。自然最高。現実逃避かしらん。土日とか暇な時に
家の庭弄くって野菜作りたい程度の欲求かもしれんけど。


沢田マンション物語という本の影響もちょっとある。
建築関係の知識の取っ掛かりになるかなぁと思って借りた
本なんだけど(取っ掛かりにはならんかった。結果的に)
とある夫婦が自分たちだけで作り上げたマンションの
紹介と製作者である夫婦の伝記みたいな構成なんだけど、
このマンションが、部屋の間取りがひとつとして同じものが
ない。さらにマンションの住人が好きなようにイジっていい。
壁壊したり、床はがしたりとか。そういうのもOK。
沢田一家は、屋上に土を入れて水田と野菜畑を作っており、
鶏からは卵を、水は井戸から引いて、後は魚や肉を買うだけ
という自給自足率90%の生活を送っている。木も植えてる。
なんか人間の底力は凄ぇなぁと思わずにはおれん。