佐藤友哉「鏡姉妹の飛ぶ教室」<一回>読了

一回目の時点で、面白いかどうかを判断するのはナンセンスですが、
なかなか面白くなりそうな展開じゃないですか。方向的にどう進むか
わからんけど、きっとこっちが陰鬱で胸焼けするくらいにドロドロと
した物を書いてくれるんでしょうと期待してます。
(以下ネタバレ)



















地震で学校がドンッ!脱出困難状況。続くと思っていた日常が非日常にシフト。
っていうのは漂流教室っぽい。クラスメイト死にまくってるけど。
東海地震に怯える愛知県民としてはちょっと気分がダークになりました。
上でも書いたように展開、というかシチュエーションとしてはかなり好き
なんですが、方向性がいまいちわからんのと、鏡家シリーズはそれはどうなん?
っていうくらいの反則気味な「なんでもあり」があるので、
そこが気に入るか気に入らないか今回も不安です。比喩とか描写で服のブランド名
出したり、漫画名やエロゲのタイトルやら流行物をストレートに出しちゃう
のは毎度の事とは言えもっと捻って欲しいなぁとか思う。賞味期限のある
小説ですよね。登場人物で双子がよく出てくるけどコイツラは頻繁に出す程
良いキャラだとは思えないんですがね。「闘牛」だとかの説明は無しスか。
話の流れが淡々としてて、続きは……ッどうなるんだ!?とならねーのは
もうどうしようもねぇなぁとか、なんか不満だらけの感想になった。
けど、気になるんだよなぁ。なんでだ? 本あんまり買わない俺が
シリーズ新刊で買ってるというのも謎だ。ちなみに好きな順は、
水没ピアノ>エナメル=フリッカー式>>>>クリテロ。
です。とにかくうんざりするほど鬱っぽい奴が読みたいです。