恩田陸「上と外」

面白かったです。お爺さんが格好良すぎます。お爺さんと子供達(孫含む)
の絆みたいなもの、みんなが彼の背中を追っている感じはたまらなく良い。
最後のお爺さんと錬のシーンは泣けた。あとは邦男や賢も格好良いねぇ。
つーか男連中は総じて格好良い。ちょっと出来すぎだろお前等な部分も
あったけど(錬のサバイバル慣れしすぎな所や、ニコのパーフェクト超人ぶりとか)
それでも良かった。逆に千鶴子とか、千華子の性格はあんまり好きでは
ないかもしんない。この話は、色々なシーン、会話、回想などで、語られる
部分、なんか含蓄のある名台詞が組み込まれていて、なるほどと唸らされます。
一番記憶に残ってるのはお爺さんの錬に出した宿題関連の話と、賢のレストラン
で千華子に対して言った台詞と、千鶴が千華子に言った台詞ですね。
総てを実行に移せるかっていうと無理なんだけど、こういう風に生きたいなぁと
思います。