囚人が道具やジムを使わずに監獄で自重トレーニングをしたメソッドをまとめた本。表紙がビスケット・オリバの時点で読む気が失せてたんだけどなんかのブログで紹介されていたの見たら面白そうだったので買ってみた。結構分厚いし2000円と高かったけど、トレーニングをビック6、10ステップに分けてどんな体の状態の人間でもステップ1からならイージーに時間をかけていけば徐々に関節や筋肉を鍛え上げていき動ける体になるというような内容で最初のステップが本当に簡単そうだからなんかできるかも!っていう気持ちにさせてくれるのが良い。表紙のイメージとは違い、かなり体に無理をさせずに何年もかけて少しづつ身体能力を向上させようというような普遍的な内容。面白かった。今も5kgのダンベル購入して肩・腕→胸筋→脚のローテ組んで毎日数分少しづつやってるところ、無理なく続けられているのでこの内容も取り入れていきたい。