久しぶりにはま寿司行ったんだけどあそこのシステム良いな。人手不足で各店舗は色々な人件費削減のための取り組みを行っているけど、はま寿司のは特に考えられてる気がする。受付はお馴染みぺっぱー君で済ませて番号発行してくれるからそこに向かうだけ。ここでまず人がいちいち案内するという工程が省かれる。回転すしをもうやめてるところも多いけど、俺が面倒くさいなって思ってるのは寿司を取ってからいちいちボタンを取って運んできた機械を返すやつだけど、それが無いので取ったらもうそれでおしまい。手間がない。で注文全部終えて会計ボタンを押す。その時も皿の枚数を測ったりするのを整頓して数えやすくしたりとか考えずとも回転すしじゃないからタッチパネルで注文したものがそのまま会計で表示されるので即座に会計確認が済む。お会計時もかなり多くの電子マネーに対応しているのでキャッシュレスで買い物できるし、なにより電子マネーなのにいちいち手打ちで数字を打ち込んでここにタッチしてくださいというクソみてぇな古いシステムではないのでコンビニばりの速さで会計が済む。素晴らしい。正直味の好みは色々あると思うけど、システム的にははま寿司最高。ちなみに一番最悪はスシロー。今時回転札見逃したら取り忘れるのもクソだし、電子マネー対応数が少なすぎるのもほんとクソ。かっぱ寿司はそれよりマシだけどはま寿司に比べると全然システムに無駄が多い。くら寿司はまぁあそこは子供向け寿司アミューズメントなので比べるもんでもない。