1~3月は基本的にマスクを着用している。唇が乾燥してキレやすいので保湿になるし、扁桃腺予防、花粉による鼻炎予防、インフルエンザ予防など効果は様々でこの時期にしない理由がない。今年は特にコロナウィルスが流行ってるから余計そうだ。手洗いうがいも必ずやる。で目や鼻や口を手で極力触らない。粘膜感染するから。スマホも汚い手で触ることが多いので除菌シートで拭くようにしてるし、公共の場所だとドアの取っ手やらみんなが触るところは触りたくないし、お店で飯食う時は食べる前に手を洗う。飯食う時も家であれば別だけど外で食う場合はなるべく手づかみで食べる系の物は避けてる。どうしても食う場合も直接手で触れない。お金の受け渡しとかでも嫌なので極力触れない電子マネーはありがたい。今年に関していえば服も帰ってきたらすぐ洗濯したい。それでも罹る時は罹るが、やることをやって罹ってしまったのなら仕方ないと諦めもつく。割と気にして対策しっかりやる方ではあるんだけど、この辺りの意識とか捉え方って人によってマチマチで、俺と同じぐらい気にするタイプの人が多いとこういうのやってもそれが当たり前だからなんとも思われない。けどあんまり気にしないタイプの人だと、「やりすぎ」「大袈裟」などといった言葉を言われることがある。笑われたりもする。言われなくても思う人もいるだろう。難しいのはこういう行為をやったところで「俺をバイ菌扱いしやがって」と憤慨する人もいるかもしれないことだ。けど励行されている対策をやってるだけなのでそこに別に悪意は無い。けどそもそも意識が違うので(高いとか低いではない)分かりあえないだろうなとも思う。人によって考え方や捉え方は違うので仕方ないけど大袈裟だとか馬鹿にされたり変に捉えられたりするのは嫌だな。結果大したことなくてもそれはそれで良いことなんだし、