冴えない彼女の育て方や、ホワルバ2でお馴染み丸戸作品の特徴

・パッケージ写ってるやつがメインヒロインかと思わせきや、実際はサブヒロインっぽいポジのやつが実はメインヒロイン

・ヒロイントーナメント形式。弱いサブヒロインから戦いに挑みフラグが折られたら敗北。

・大抵私はこのトーナメント参加してないよ。みんながんばえーって言ってるやつが最終ラウンドの対戦相手

・サブヒロインズは主人公が好きだけど、メインヒロインは主人公がそいつを好き。

・面倒くさければ面倒くさいほどヒロイン力が高い。

・物語が大々的に始まる前から大抵決着はついてる

・決着がついている物語をどれだけ己のヒロイン力でサブヒロインが逆転させるかがメイン

・パッケージヒロインは自分がメインヒロインだと錯覚しているので大抵メ可哀想な目にあうし、実際作中で嘆く。

・主人公とメインヒロインは1本分ぐらいゲーム作れるぐらいの面倒くさい過去編がある

・ポジティブ要素は負けフラグ、ネガティブ要素は勝ちフラグ

・欠点こそ長所。欠点からのキャラ作り。

・因縁や思い入れや運命の糸を時に凌駕するのは身も蓋もない理由(顔が好きだったから惚れたとかそういうやつ)

・舞台設定が名古屋とか東海圏であることが多い(その当時は愛知の会社だったから)

コメダ珈琲に対する異常なこだわり

・シリアスでもギャグでもすれ違いコントみたいなのをやりがち

・主人公がいないところでヒロイン同士の駆け引きとかちょいちょい挟む。

・仕事ができてハードワーカーなやつが格好いいと作者が思ってる