建築業界の末端に関わってるので色々見てるけどなんかもう色々終わってるなって思うよ。どこの業種も職人は高齢化していて中間層が全然いない。若手もいるけど昭和の時代かな?ってレベルでパワハラ当たり前。めちゃくちゃキツイ口調で責められてる。そもそも3Kなので嫌がられるのに、お給金も対したことなくて技術職なのに見積もり作ればこんなの人工費だと◯◯円ぐらいでできますよね。半日でこんなにとるんですか? だよ。じゃあお前がやってみろよ。専門職は専門にできる技術があるからお金取れるんだよ。人手だってないから需要は高いし供給が追いついてないんだから費用なんて上がって当たり前なんだよ。3K、パワハラ、不当な低賃金、人手不足。これでよくもまぁ建築業界の人手不足が深刻です。なんて他人事みてぇな顔で言えるよな。国も全然対策してこなかったし、ゼネコンも金取りすぎだよ。正直どこの業種でも似たようなこと起きてるんだろうけど、建築業界は本当にやばいと思うよ。