ホリエモンとかキンコン西野だの胡散臭い意識高い系がしきりに提唱するこれからは個人の時代だ。という説。まぁあながち間違ってないかなと思う。1000人くらいの強烈な信者(ファン)がいれば食えてしまうよね。毎月1000円課金してくれれば100万円だもんな。YOUTUBERやVtuberがわかりやすいけど他にもビシネスノウハウやネットビジネス投資関係なんかのサロンもこれだしアイドルならファンクラブとかな。絵師に対するお布施系とかファンになって課金すればもっと色々絵が見られるよとか音楽系もそれに当たるかな。クラウドファンディングも形は違えど似たような動き。ポルノ系は特に強い気がする。才能や魅力や能力のある人間にとってはとても良い時代なんだろうな。ファンの見地からしても自分が最高と思ってる作家なりタレントが金銭的な理由で引退してしまったり活動が縮小してしまうなら500-1000円課金して支えたいしそのリターンで成果物が特別に見られたりするなら嬉しいのでwin-winなんだよなぁ