続・終物語」観た。

化物語シリーズは昔は小説でも読んでたけど途中から飽きてしまい映像作品が

出るたびに一応観るかぐらいの気持ちで観る感じになってしまった。このシリーズを

全部映像化するって話はチラッと出てたけどさすがもう足枷になってないのかね。

割と当たりハズレがある作風だけど、今回はハズレだったな。というか

西尾維新の作品って実際に起きている事柄よりも主人公の脳内でごちゃごちゃした

雑念だらけの脱線ブログみたいな戯言と言葉遊びのような会話劇とメタな内容を

延々やってばっかりなので、文字で読むならまだしも、映像って本来全然向いて

ないんだよね。それでも初期~中期の場合はバトル展開とか動きのあるシーンも

あったので良かったけど、こういう動きの少ない話の場合は全然だめだね。

多分、小説で読めば映画よりは楽しめると思うけどそれでももうまったく読む気が

起きないので、まだ続刊してるけど俺の中で化物語シリーズはもうこれで終わって

良いかなって思えました。