アイカツ5thの高まりから自分の中のアイカツ楽曲ランキングを作ったゾ。

1位:START DASH SENSATION
アイカツといえば星宮いちごだけど一番好きなのはSDSなのが本当にアイカツ!味ある。
アイカツ無印の最後のOP曲にして、大空あかりの持ち曲。最終回でも挿入曲で流れる
特別な曲。CDジャケットが SHINING LINE*のいちご達の対になってたり、曲の途中の伴奏が、
SHINING LINEのイントロが入っていたりとエモの極み。聞くだけでOPの映像が頭に蘇り、
何かが無限に始まるようなワクワク感、これこそがアイカツの集大成みたいな曲。
ライブなんかで思い入れがどんどん強くなるので強すぎるね。ミュージックフェスタ2017年と、
今回の5thの下地&るかバージョンでもう不動の殿堂1位となりました。思い出しただけで泣ける。
ルミナス3人バージョンも良いけど、あかりソロが至高。
www.nicovideo.jp

2位:カレンダーガール
2位:ダイヤモンドハッピー
2位:SHINING LINE*
2位:オリジナルスター☆彡
2位:Good morning my dream
この辺りのOP&ED曲は甲乙つけがたい。どの曲も良すぎて順位をつけられん。
ダイヤモンドハッピー以外の曲は2番のところからガッツリアニメの展開に絡めた
歌詞と内容になるので思い出補正でアイカツのオタクを殺しにかかってくる。好き。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

3位:Trap of Love
紫吹蘭の持ち曲でお馴染みTrap of Love。この曲好きじゃないアイカツオタク
いないんじゃない?ってぐらい全方位で好かれてる曲。アイカツクラブイベントで
死ぬほどかかってた。なんというかもう、アイカツイントロでオタクが死ぬ2大曲だね(もう1曲はSDS)
なんつっても蘭ソロverが至高。
www.youtube.com
www.youtube.com


4位:ドリームバルーン
フォトカツのドリアカ曲。スターライト学園が才能のあるアイドルが切磋琢磨する学園なので
入学オーディションがあるのに対して、ドリームアカデミーはアイドルも裏方もアイドルになりたい
者を受け入れる学園でその中のトップ4人がアイドルを志す子たちに語りかけてるような内容で
歌詞がエモい。
www.youtube.com

5位:サマー☆マジック
曲がどちゃくそ良い。あとリミックスでBPM上げた系のアレンジも最高に映える
www.youtube.com
www.youtube.com

6位:オトナモード
6位:ハッピークレッシェンド
6位: lucky train!
6位:新・チョコレート事件
思い入れっつーよりもとにかく楽曲が良すぎて単純に好き。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

7位:Blooming▽Blooming
北大路さくらの持ち曲でスターライトクイーンに選ばれたときの曲であり、
大空あかりの才能が花開いてきたときの曲で歌詞の内容とかリンクしていてエモい。
あと曲間のJAZZっぽいところ最高に好き
www.youtube.com

8位:薄紅デイトリッパー
8位:fashion check!
8位:Poppin' Bubbles
8位:恋するみたいなキャラメリゼ
8位:フレンド
思い入れっつーよりもとにかく楽曲が(略)パート2
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

9位:AIKATSU GENERATION
9位:ドラマチックガール
9位:ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!
逆に思い入れが強すぎる楽曲達。ラジオの曲だったり、歌唱担当の人達の卒業ソングだったり、
フォトカツの曲だったり。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

10位:Let's アイカツ!
アイドル活動よりもこっち派。劇場版で3世代で歌ったのがとても良かった。
www.youtube.com


他の曲も選びがたいぐらい良いの多いけど、10位までにするとこんな感じか。
これで心が疲れたらこの記事開いて動画みればMP回復するぞ