アイカツ!150話〜151話
大スターライト学園祭最高すぎるだろう。
久しぶりのかえでにユリカ様に美月さんで、3人ユニット
トライスターの復活! 孤高の頂点にいたあの頃の美月だったら
絶対にこのユニットをやろうという持ちかけに対しても承諾しなかっただろうなぁ
と思う。優しく丸くなってるのもまた成長というかトップアイドルの呪縛から解き放たれた
これが本来の美月の姿なのかも。みくるが登場するのも憎いし、なんつっても
第一話の美月のステージであり、大スター宮いちご祭りの舞台であるあの場所で
再びいちごと美月が語らうという場面だけでも尊すぎる。で今のCG技術でさらに格好良くなった
トライスターのステージ格好いいし、美月の為のユニットだった昔と違い今は3人に等しくカメラが
あたっている感じも素晴らしい。トライスターのステージを観たいちご達のアイドル達が
あの頃のただのファンのように熱狂して応援している姿観るだけで胸が熱くなる。
あと忘れちゃいけないのがトライスターをやるにあたって学園長にちゃんと仁義を通しにいくところな。



そして151話。最終日を飾るのはあかり達のルミナスと、いちご達のソレイユ。
あかり達が最後の最後まで努力してあがくのも素晴らしい、他の2人が道に迷ってる時も
1人だけ前向きな姿のまま突き進むあかり。ジョニーが言っていた「どん底を知っている奴は強い」発言が
まさに今ここで回収される展開。バンジージャンプは美月さんとの再開を彷彿とさせるし、
崖登りはいちごのところ。おまけに前期OPの映像のシーンをここで回収してくるというのも良い演出。
あかり達のステージも良かったけど、最後の最後で見せつけるソレイユの圧倒的王者感。
ステージが始まった瞬間巨大オーラが全体を包んでしまうあの感じが説得力ありすぎるわ。
いちご世代全体のお祭りでもありある種の締めくくりでもあるような気がしたので寂しい気もするけど
ここまで観てきたご褒美としては十分すぎる神回でした。